/v/ と /b/ の発音の違い(無料リスニング用MP3付き)


英語が早すぎて、知っている単語でも聞き取れない!勇気を出して話してみても、わかってもらえない!と思ったことはありませんか?


その大きな原因の一つとして、英語には、日本語にない音が含まれていることがあります。


今回は、英語を聞き取るため、通じる英語を話すためにとっても大事なVの発音についてお話ししたいと思います。

カタカナでは、/v/ はよく「ば・び・ぶ・べ・ぼ」で表記しますが、 「ば・び・ぶ・べ・ぼ」は実は /v/ の音ではなく、/b/ の音なんです。


/b/ と/v/ は英語では全く違う音になります。





/b/ の音を作るときは、

唇が重なった状態から

勢いよく空気を出します。






/v/ は、下の唇の内側と 前歯をしっかりあて、 無理やり空気を出すように 振動させて作る音です。





言語学では、/b/ は空気の流れを完全に止めることによって作られる音で、「破裂音」または「閉鎖音」と呼ばれます。


一方、/v/ は、下の唇と歯の摩擦によって発生する音なので、「摩擦音」と呼ばれます。


下のオーディオで違いを聞いてみてください。

(下のMP3ファイルをダウンロードできない場合、こちらからもダウンロード可能です)

best - vest

berry - very

curb - curve

trouble - travel



TroubleとTravelの発音


trouble と travelは、カタカナにすると「トラブル」「トラベル」になり、「ブ」と「べ」の違いだけですよね。
ですが英語では、違いはそこではないんです。

trouble と travelの違いのポイントは2つあります。


① TRの後の母音の音

BとVの音の違い


troubleの「tr」の後の母音は /ʌ/ の(「ァッ」のような)音です。

(ちなみに英語では、「T」が「R」の前に来ると、CHのような発音に変わります)


その次は、さきほどお伝えした /b/ の音です。


そして、最後に「L」の音です。

「L」は舌を前歯に押し付けて発音しますね。ですが、言葉の最後の「L」をはっきり発音しないことがよくあるので、「L」の発音が難しいのであれば、ここでは「ゥ」と発音しても大丈夫です。


全部で、「チュラブゥ」のような発音になります。

⚠︎カタカナでの表記は、あくまでも英語の音の目安です。正しい発音は、必ず音声でじっくり聞いてから真似してみてくださいね。


travelは /ʌ/ の音ではなく、/æ/(「ェァ」のような音)の音が入っています。


前回、 /ʌ/ と /æ/ の母音の違いについて詳しく解説したので、
/ʌ/ と /æ/の発音について詳しく知りたい方はぜひ、チェックしてくださいね


/æ/ の後は、/b/ ではく、/v/ の音があります。


そして最後は、「trouble」と同じ 「L」の音になります。


全部で、「チュレァヴゥ」のような発音になります。



ちょっと比べてみましょう。

(下のMP3ファイルをダウンロードできない場合、こちらからもダウンロード可能です)

Can you hear the difference? 違いが聞き取れましたでしょうか?

/v/ の発音練習方法:


このブログやYoutube動画を見るだけで使いこなせるようになるのは難しいと思うので、ご興味のある方は、リスニング練習用MP3ファイルを使って練習してみてください。また、iPhoneのSiriで自分の /v/ の発音を確認することもお勧めです。


リスニングテスト

/v/
 と /b/のどちらを発音しているか、当ててみてくださいね。


very - berry(とても・ベリー)

vest - best(ベスト・一番)

van - ban(車のバン・禁止令)

vote - boat (投票・ボート)

vow - bow(誓い・お辞儀する)

vent - bent (抜け穴・曲げた)

vet - bet(獣医・賭ける)

volt - bolt (電気圧・締め釘)

curve - curb (曲線・縁石)

carve - carb(彫刻する・炭水化物)

Marvel - marble(驚異・大理石)

loaves - lobes(一本の食パンの複数形・耳たぶ)


(答えは下にあります)

早口言葉

BとVの発音を練習したい方は、下の tongue twister
「早口言葉」を使うことをお勧めします。(これは発音練習のためのセンテンスなので、意味は気にしないでくださいね!)


Beverly loves the velvet vest best.


Vivian believes violent, violet bugs have very big value.


Vest ban boat, best van vote.


Vivacious Val vacuumed Vincent’s very vivid vehicle.


(下のMP3ファイルをダウンロードできない場合、こちらからもダウンロード可能です)

BとV ゲーム

ご興味のある方は、最後に聞き取りゲームをやってみてくださいね。

聞き取った言葉の方へ進んでいってください。皆さんは何番にたどり着きましたか?


(答えは下にあります)

(上のMP3ファイルをダウンロードできない場合、こちらからもダウンロード可能です)


生まれてからずっと染みついている母国語の癖があることから、新しい言語の発音が難しいのは当然です。ですが、その言語の発音のコツを押さえて、意識しながら諦めずに練習を続けることで、より通じやすい発音に近づきます。そして、より通じやすい発音を習得することによって、驚くほどにリスニング力も伸ばすことができ、英語でのコミュニケーションがますます楽しくなるはずです!お互い頑張りましょうね🤝


Thank you so much, and I'll see you next time!


答え
リスニングテスト
very、best、ban、boat、vow、vent、bet、volt、curb、carve、Marvel、lobes

BV ゲーム
1. 3
2. 16
3. 10    
4. 5
1,036 views
  • YouTube - White Circle
  • Instagram - White Circle